マジで何も知らないけどAWSの勉強をする 8日目

詰まりました。https://blog.hatena.ne.jp/dkkng/dkkng.hatenablog.com/entries?entry_permission_draft

お久しぶりの更新となります。
金曜日に勉強はしたんですが更新をしていませんでした。
そしてこの土日はジムで体を追い込みすぎてぐったりして勉強をサボりました。

そしたら何やってたか完全に忘れてしまい、ちょっと復習が必要ということに…

Day8で止まってしまったので
とりあえずDay7のS3までの学習記録は記事にしたいと思います。

www.udemy.com

1.Day7でやったこと

★オブジェクトストレージS3を使ってみる★

この回までにも登場しているんですが、S3というストレージ(情報の保存領域)を提供してもらうサービスになります。
情報を置いておくだけ、という特徴のためかハチャメチャに安いです。
具体的には10GBのデータ領域を一か月利用したとしても30円くらいです。情報化社会万歳!

S3で作成する情報格納領域は「バケット」という単位で表現・管理されます。
この下にファイルやフォルダを保存でき、耐久性は99.999999999%(イレブンナインというそうです)。
『耐久性』が何かって?データの壊れにくさとかのことじゃないですかね?(投げやり)

ただ情報を保存するばかりでなく、ユーザーポリシー、バケットポリシー等のポリシー設定によりアクセス管理も可能。
IAMで利用ユーザを制限し、バケット単位でユーザやFromIP(どこから来た人を通すか)を制限することができます。

また、目玉機能として「Webサイトホスティング」というものがあります。
静的Webコンテンツ(受け取った情報等によって表示する内容が変わらないWebページと解釈しました)を配置できます。
例えばWebサーバ側がSQLとの通信に失敗したりして正常なサイト表示が困難になった際、エラーページをS3の方に配置しておくことでそちらに繋いだりすることができます。

 

★何に使うの?

前述のエラーページの配信や、ログのエクスポート先等に利用可能です。
S3はデータを瞬時に反映するといったことが苦手らしく、
DBとして使うのではなくあくまで静的な情報の配置先として利用するのが良いそうです。

 今回の講座では、
1.S3のバケットにバッチサーバからCSVファイルをアップロード
2.S3からCSVファイルを持ってきて、RDSの中身を書き換える
といったことをやったと勉強日誌に書いてあるんですが、もう全然覚えてないです。

2.Day7で困ったこと

実はこの時点で既に不都合が起こっていまして…

基をたどればEC2でWebサイト表示の時点から発生していた問題なんですが、
SQLをいじることでWebページ上で動きが変わるはずの部分でそれが反映されていなかったり…

EC2インスタンスを立ち上げるだけでユーザーデータに登録した起動スクリプトが走るはずなのにそれが動いていなかったり…

無理やり対処してきたんですがそれがいよいよ大きな影響を与えてきています。

軽く書いてますが結構悲しいコレ

 

3.Day7で学んだこと

S3は格安かつ使い道が多い。

AWSのいずれのサービスについても、その回限りで機能の大部分を忘れてしまうので個人的に遊んだりして肌で覚える努力が必要

 

ざっくりですね。ごめんなさい。

さて、Day8で何が起こったかについて簡単にご紹介します。

Day8:ツケがまわってきたぞ

まず、後処理を適当にしていたためにRDSが起動しっぱなしで、一気に7$くらい請求金額が増えました。大した額ではないのですが、自分が意識していないところで費用が発生してしまったという点が問題です。

で、このためにRDSを一時停止したんですが…

そしたらね、ロードバランサーの接続先が息をしていなかった(Unhealthy)んですよね…

全体の構造を意識せず、ただただ講師の方のお話に追従してきたことがよくありませんでした。どうしてこうなっているのか分からず、かなり序盤でDay8を中断…

やはりマジで何も知らないままAWSに手を出すなんて無謀だったのか(今更)
今まで基本的なプログラミング言語の文法以外なんにも勉強してなかったからな~

 

ということで、明日からしばらくは「折り返しだよ!全体復習!」スペシャルを開始したいと思います。最悪諸々初期化して頭っから講座をやり直します。

 

関係ない話:会社の飲み会でした

僕は下戸なんですが、別に皆がお酒を飲む場に行くのは嫌いではありません。
が、なんとなく参加しなきゃいけないタイプの会社の飲み会が好きじゃありません。
帰って嫁氏の作ってくれたご飯食べたいし、勉強したいし、youtubeみてアイス食べたいし、ジムにも行きたい…
飲み会Skypeでやろうよ、僕家でコーラ飲んでるから…