マジで何も知らないけどAWSの勉強をする 9日目

お疲れ様です。

今日暇だったので会社でこのブログ検索したんですけど、まあ表示されないですよね!
開き直って本当にメモとして使っていこうと思います。

 

www.udemy.com

トラブルシューティングの時間だ

前回Day8で完全にどん詰まりましたので、
少しずつトラブルシューティングをしていきたいと思います。

 

・EC2(Webサーバー)は上がっている?
上がっていました。元気元気。

・RDSのインスタンス起動してる?
断腸の思いで起動しました(RDSはちょっと高い)
・EC2のロードバランサー、ターゲットグループの中に「healthy」(接続可能)なインスタンスはある?

ないです。ここですね。
一応ロードバランサーのモニタリング先が起動中のEC2インスタンスであることは確認しました。

ロードバランサーDNS名を入れるとWebサイト表示されますか?

されません。そりゃそうだ、接続先がUnHealthyなんだもの。

考えられる問題点は?

ここまでから、
EC2が起動しているけどヘルスチェックでUnhealthyになっている→EC2の設定に問題?
ロードバランサーの向き先は(多分)間違っていないよね?
RDSのAZが1cになってる(WebサーバであるEC2と別のところにある)んだけどいいんだっけ?

という疑問が湧いてきました。
とりあえずEC2がUnhealthy扱いになっている原因から探ります。

 

EC2のパブリックIPをブラウザに入力→表示されない

f:id:dkkng:20190417002346j:plain

SQLがなんかなってる



SQLが情報を取れてないみたい…
え、そもそもWebサーバ内に入れたmysqlは動いてるの?

f:id:dkkng:20190417001751j:plain

生きてました

ばっちり活動中です。

じゃあDBサーバを起動してあげれば大丈夫なの?

f:id:dkkng:20190417002251j:plain

いったでおい

いやめっちゃあっさりやんけ!(一応ページは少し隠します。)

解決解決~~~~!!!

 

そうはいかんわ

そうもいきません。本来Webサーバ側のEC2インスタンスを起動するだけでこうならないといけないんだから…

ちなみに、この時点でロードバランサーのステータスをチェックしたところ、
ちゃんと「healthy」に変わっていました。まあEC2インスタンスだけを監視してるわけだし、そりゃそうか…

というわけで、とりあえずは「EC2インスタンスの接続先に問題があった」ということが分かりました。ついでに言うと表示されてるwebページの内容も若干おかしい。

見直していくべきなのは、遡りましてEC2インスタンスからDBを参照するあたりと、
RDSとの接続な気がして参りました。

EC2インスタンスの接続先たりうるのはこの二つしかないからです。
いずれにせよ、EC2インスタンスの起動のタイミングでDBの情報を読み取れる状態になっていないとおかしいので、まずはDBサーバの構築あたりからゆっくり復習していきたいと思います。

 

不安がすごいぞ

誰も見てないし、書いておこう。
今の仕事、ヤバいぞ。いや、仕事自体はホワイトなんだけど
.batでレジストリ書き換えるとかさ、powershellwindowsのグループポリシーいじるとかさ、そんなことばっかやってて他所で通用するわけないよね?

まして僕は26歳、世の中のSEさんはバリバリプログラム書くとか設計書作るとかやってはりますわ。人によっては後進の育成だってやってる。

僕は何してんの?口頭であいまいな要望だけ提示されて、思い付きでググった情報を基にバッチ作って、あやふやに納品して…

何なの?イレギュラーな現場に対応する能力とかそれらしいこと言ってないでさ、基礎を学ぼうぜ基礎を。

幸い夫婦共働きだから金銭的な余裕はいくらかあるし、そういう学校通うとかしよう。AWSだけをペタペタモタモタやってたら転職市場価値失って一生あの会社で、あのレベルだぞ。

ほんと、頑張ろう…